
Posted by ピンクだま on --.--

煙突[6/26]

Posted by ピンクだま on 26.2016 0 comments 0 trackback
1
特等席。

絵を描くのはむずかしいなーと思う今日この頃です。
かたつむりの絵もじわじわ進んでたけど、完成させてもなんか
納得いきそうにないなーということで没。
描きたいものを思い通りに描ききる力が足りていないことを改めて痛感・・・
いろいろ模索しながら精進していきます。がんばるぞー。
Category : 落書き

だまおはマグロ[6/18]

Posted by ピンクだま on 18.2016 0 comments 0 trackback
1
果てのようなもの。果てのようななにか。
果てのなかの小さな実。
果て、はて、ハテ。果てそのもの。そのどれかの果て。

昨日は体調が悪かったので←わかる
久しぶりに外に出て←わからない
運動をしようと思い←わからない
昼下がりの炎天下の中を←わからない
だいたい往復で20kmぐらいの距離をサイクリングしてきました←わからない

元々肌が弱いうえに久しぶりの外出だったので
腕の上半分だけ赤く日焼けしてしまって、
気分はマグロの握りといったところです。ぼくの腕をおたべよ。
Category : 落書き

ねむい[6/17]

Posted by ピンクだま on 17.2016 0 comments 0 trackback
1
3
2
4
毎日眠すぎてなんというか
日々の境界が曖昧です しっかりするんだ
以下コメント返信です

Category : 深淵

ととのいました[6/14]

Posted by ピンクだま on 14.2016 1 comments 0 trackback
1
仕上げです。

こないだの線画と着色が完成した状態から上にレイヤー作って
ノリと勢いで塗り重ねて整えていきます。
気分で線を増やす、おかしいと思ったところを削る、線画の幅を修正する...etc
そんな感じの作業が済んだらぐわっとオーバーレイかけて完成です。やったー。

んで、線画を鉛筆からペンに変えた結果ですが
着色までの工程が慣れててとにかく楽でした。分かってはいたけれども。
線画の色とかぼかし具合で背景への馴染ませも多分できると思うし、
しばらくはこれを基盤にいろいろ描いていってみようかな。
とりあえずは梅雨が終わる前に大急ぎでかたつむりの絵を・・・完成させられるんですか?
以下コメント返信です。


Category : イラスト

NULL[6/13]

Posted by ピンクだま on 13.2016 1 comments 0 trackback
1
着色です。

昨日の線画を元にベタ塗りをしてぬるっと着色をしました。
ここから更に仕上げ作業をしていくので線画の太さとか
細かいところとかはそこまで気にせず作業していきます。
多分明日で完結する。といいなあ。
以下コメント返信です。

Category : 落書き

実家のような安心感[6/12]

Posted by ピンクだま on 12.2016 1 comments 0 trackback
1
線画です。

いろいろ試行錯誤するために原点回帰して黒いペンで線画描いてます
ここ最近は濃い鉛筆、暗めの茶色で線画を描いていたのですが、
なんかこういろいろあって(漠然)作業にかかる手間が半端ないので
それをどうにかしようというわけです。
無事にどうにかなったらいいな?
以下コメント返信です。

Category : 落書き

ソースをつけてサクっといきたい[6/11]

Posted by ピンクだま on 11.2016 1 comments 0 trackback
1
おともだちのろぐ氏んとこの子を描かせていただきました。
背景の元ネタが全部わかったキミはろぐ太郎検定1級だ!と
勝手に叫びたくなります。描いてて楽しかった。
pixivのタイトルは何にしようかなーと考えてたら
本人からイカしたタイトル頂けました。やったぜ。
以下コメント返信です

Category : イラスト

Rock'n'roll Sinners[6/9]

Posted by ピンクだま on 09.2016 1 comments 0 trackback
1
今日はロックの日だからみんなロックを聴こう!
ということで好きな曲を5曲ほどピックアップして語りたい
ぼくの独り言は真面目に読まなくていいからよかったら聴いてみてね



the pillows「カーニバル」
シングル「カーニバル」 アルバム「HAPPY BIVOUAC」収録
The pillowsの名曲は?って聴かれたら自分的にはやっぱりこれ
うまく言葉にできないけど「1つの曲」としての完成度が異常
イントロからAメロ、サビ、ラストまでの統一された
廃退的な雰囲気のメロディと歌詞が素敵
雰囲気を出すためにあえて音質下げて収録されてた気がする。イカしてるね


the cabs「二月の兵隊」
アルバム「一番はじめの出来事」収録
2月になったら聴きたい、2月じゃなくても聴きたい
この曲は変拍子とアルペジオが本当に綺麗です
PVと歌詞の断片的な情報から情景が浮かんでくる感じがたまらん
ラストの盛り上がりがだいすき


ハヌマーン「トラベルプランナー」
アルバム「World's system kitchen」収録
この曲は歌詞が本当に好きです
ハヌマーン時代の「腐った世界から抜け出したいけどどうにもできないどうもしない」
みたいなやるせない感じが大好きです
(今やってるバズマザーズも好きです
スクールカーストの曲構成すごいお気に入りだけど
その話はまた今度にしておきたい)


フジファブリック「バウムクーヘン」
アルバム「CHRONICLE」収録
この曲はメロディも歌詞も好きだけど何が良いってタイトルがいいんです
ゼロから薄い層が積み重なってひとつの形になったバウムクーヘン、
歌詞からも歴史とか過去とかそういったものが感じられる・・・気がします
そういう意味でのアルバムタイトル「CHRONICLE」(歴史)なんだろうなーって
ギターがサビのメロディなぞるところが好き


NICO Touches the Walls「THE BUNGY」
シングル「THE BUNGY」 アルバム「Who are you?」収録
この曲のリフは意識して聴き始めたら衝撃的だったなあ、クセになる
ギター以外にもボーカル、ベース、ドラム、どこに耳を傾けても楽しい一曲です
ライブだとベースが強めにボンボン鳴ってるのも面白いです

他にも紹介したい曲はたくさんあって
バクのコックさん」とか「ワイセツミー」とか「Stereoman」とか「ONE LIFE」とか
この世の果てまで」とか「ダニー・ゴー」とか「透明アバンチュール」とか
MY FOOT」とか「ENDLESS STORY」とか・・・
(以下無限に続く)(ENDLESS STORYなだけに)
Category : 落書き

梅雨は湿度が高すぎて空気中に魚が泳いで見える[6/8]

Posted by ピンクだま on 08.2016 0 comments 0 trackback
1
梅雨に関連するイラストの構図はいくつかあるのですが
毎年気がつくと梅雨が終わっていたりでなかなか描けず仕舞いです。
今年こそは1枚ぐらいは・・・
Category : 落書き

ぼくの目とメンタルは死にかけだ[6/7]

Posted by ピンクだま on 07.2016 0 comments 0 trackback
1
「seetate」のしたてちゃん
2
「OFF」のヤフェト(多分ネコの生え方間違えてる)

最近フリーゲームの「seetate」と「OFF」をプレイしてクリアしました。
ジャンルは違うけどどちらも独特のぶっ飛んだ世界観でなかなか興味深かったです。
(あと原色バリバリのマップで目が死んだ)

こういう不思議なゲームをやると猛烈に絵が描きたくなる・・・
今は描くべきものがいろいろあるからそれらが済んだら描きたいな
Category : 落書き
 HOME 

pixiv

        ブックマーク

     自分で投稿したもの

検索フォーム

    あんまり需要無さそう。

ブログランキング

    めざせランキング上位。

ブロとも申請フォーム

 正直これいらないんじゃないですか

この人とブロともになる

▲ top
